疲労回復には豚バラ大根☆
前日焼肉を堪能しすぎたせいか、今日は身体に優しいものが食べたい!

ハルキも夕練で遅く帰ってくるし、消化のいいものを!と思い立って
豚バラ大根に近い豚コマ切れ大根を、スチーム鍋でガーッと作りました(^○^)

10423782_670972986349058_1533514022253300129_n.jpg

豚肉はビタミンB1が豊富。 
そしてタンパク質の食べ物です。

タンパク質は消化すると体内でアミノ酸に変わります。
そのアミノ酸の代謝を助けてくれるのが
ビタミンB1のお仕事。
相乗効果で疲れを早く回復させてくれます。

また、豚肉はクエン酸とも非常に相性が合うので、他の副菜として、酢の物をプラスすると◎です。

ちなみにハルキは毎練習後にはキュウリの酢の物を欲しがるので(笑)
これは理にかなっているのかもしれませんね。

また大根はビタミン、ミネラル豊富なスグレモノの食材です。

大根に含まれるジアスターゼは酵素のひとつ。
脂肪を分解してくれるので女性には嬉しい。

それから、
もっと嬉しいのは胃に優しいコトですね。

どうしても夕練の日は夜遅く食べるので消化を助けてくれる食材として大根は欠かせません。 

野菜って、食べてホッとしますよね。

身体は正直なもんです。
足りないものを補うために自然と身体が欲しがるんですよね。

実は後で知ったのですが、
豚バラ大根、あの羽生結弦くんの大好物だそうです!
見切り品で作った、我が家のものとは全く違うものかもしれませんが(笑)。

アスリートとして第一線を走る羽生結弦くんが、
栄養バランスのとれたものを「食べたい!」と思うのは自然なことかもしれませんね(*^^*)

『最高のパフォーマンスは食べ物から』

本当にそう思います。

明日の早朝からの練習の為に、
ハルキには体力を回復してもらわないとね。

と思って作ってみましたが…



明日は土曜授業だってさ(-_-;)


でも、授業にも集中してもらわないとね(^^ゞ
アスリートフードマイスター |コメント:0 | トラックバック(-)| 2014/11/15(土) 00:33:35
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する