10 Years
日曜日に実家に行った。

一緒に住んでた兄家族は歩いて10分ほどの公団へ移り住み
父と相変わらず口けんかしながら、でも穏やかな日々を過ごしてる母。
片づけを手伝ってて、「アルバム持って帰って」と言われたんで
ミニアルバムを数冊持って帰ることに。

高校生のときの写真や教育実習の時の写真。
90年代の独身の頃、友達と北海道や母とサンフランシスコに行った時の写真、
年代を感じさせる髪型と化粧とファッション、懐かしかったぁ

熊本に1年間いたときの写真も出てきた。
実家に送ったときのもので、
お気に入りの写真ばかりを集めて送った覚えがあった10年前の写真。
2002年。
sakuが5歳、haruが1歳になる前のもの。

DCIM0021_20120724004205.jpg

いつもはケンカしてるあの2人が
こんなにかわいい時期があったんだなぁ。
ストロー共有なんて今ではゼッタイに考えられない(笑)

このアルバムをsakuと一緒に見ていて、
失われてた思い出が蘇った気がして元気をもらえた。

アタシはこの年の7月末に離婚した。

このときは離婚前でゴタゴタしてて
知らない町で寂しさも抱えてて
sakuの人見知りも激しくて
haruがとても目の離せない時期で

今まででいちばんひどく貧乏で
自分がしっかりしないと子供を守らないと!って
子育ても、なにもかも
ホントにいちばんしんどかった時期なんだけど、

自然の恵みが素直にありがたく感じることができて。
すごく周りの人達の心遣いが暖かくて。

だからこそなのか、写真に映っているのは全て笑顔で。

今思うと

この時期があったからこそ
今があるんだって
今が幸せなんだって改めて思えた。

だから子供達が成長した今も
きっと後から振り返れば
すごく貴重な日々だったんだと
思うときがくると思うから、
一生懸命、母を頑張らなきゃね。
今は安心で平和な家庭に守られてて、
この環境はありがたいことなんだと改めて教えられたよ。
だから今のこの家族をこれからも
パパと手を取り合ってあったかく守っていかなきゃね。

しかし・・・

あのときは強い母だったなぁ(^_^;)

今は子供達にダメ出しをくらってる
ダメダメな母親だな(笑)
こんなダメな自分にも喝っ!!やな(-"-)
スポンサーサイト
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2012/07/24(火) 01:31:16
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する