ホームステイ・・・
sakuの高校が受け入れる、11カ国からの留学生のホームステイ。
ウチにもホストファミリーという白羽の矢が当たりました
ひと月前からあれやこれやと楽しみにしていて、
食事は何にしようか、どこに連れて行こうかとか
あれこれ考えていました

そして・・・

「今、留学生が来てま~す」

って、ご報告したかったんですが・・・

金土日でウチに来るはずだったインドからの留学生の女の子が
高熱のため、来れなくなってしまいました

それも金曜日の3時半に先生から電話がきて、
会社を昼から休んで、買い出し行って帰って
ちょうど部屋を掃除機かけてたところで、って
けっこう準備万端だっただけにショックが大きくて。

ただ、班で考えてた、留学生との大阪観光のオリエンテーリングは
ウチも参加できるとのことでホッとしました。

ウチら、けっこうショック大きかったんだけど
それ以上に彼女はきっとショック受けてるんだろうな
ホームステイをとても楽しみにしていた、と先生から聞きました。
慣れない気候と食事と言葉でしんどかったんやろな。と思います。

なので、sakuと私で簡単な日本語の手紙を書いて
滞在している留学生センターにfaxしました。

日本語らしい(?)日本語を使うってとても難しい
けっこう神経使いました。日本語、手ごわい

今はとにかく身体を休めて、
回復に向かってくれたらいいなぁと思います。

今日はsaku達はオリエンテーリングとして
残りの留学生メンバーとバディとで大阪城~梅田へ。
あいにくの雨だったけど、HEP FIVEの観覧車がとても
気に入ってくれたらしく何より
ロシア、中国、インドネシアの女子校生たち。
アニメとプリクラは大好きだったみたい

来年、ホストファミリーになる機会があったら
きちんとおもてなしができるようにしとかなきゃね。
スポンサーサイト
家族のこと |コメント:0 | トラックバック(-)| 2012/06/30(土) 22:06:36
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する