給料日前のステーキ
この土日は、haruの野球の当番とお手伝い&
でもって、久しぶりのウォーキングで
朝から筋肉痛という情けなさっo┤*´Д`*├o アァ・・・

そんなアイタタの体で、台所に立つって辛い
でもyukari家もいつにも増して
給料日前weekで、節約強化週間です。

そこでっ!!

昨日は、ステーキならぬ、”トンテキ”。
トンカツ用の豚肉でステーキをしました(´(00)` )。

①トンカツ用豚肉を包丁の背でたたいてのばす。
②塩・胡椒をパラパラ。
③マヨネーズ(←コレがポイント!)をまんべんなく塗る。
④③のマヨネーズのついた肉にパン粉をまぶす。


これだけヾ(´▽`*)ゝ。

で。。。

ヘルシオくんで焼こうとスタンバイしたら
ブレーカーが落ちてしまい・・・(=ェ=`;)

sakuに「炊飯、途中やのにどうすんねんよっ!明かりもつけっ放しやし(#`皿´)< 
だいたい電気使いすぎやねんっっ!!ヽ(`Д´)ノ」と
ダメ出しをくらったρ(-ω-、)。

幸い、すぐ復旧して炊飯器には問題ナシ。
よかった(´∀`人)。

で・・・・
結局ヘルシオくん調理を諦めて
フライパンで蒸し焼きにしたんだけど

これがまた美味しかったっ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。!!!

ポークピカタみたいなカンジかな?
(写真がなくて残念っ)

マヨネーズ効果か、肉が柔らかくて♪
切るときもサクッと切れます。
今日のお弁当にも入れてたけど
全然カタくなかった(*ゝ∀・)。.:ィィ゚

『トンテキ』、給料日前のメニューにオススメですっΣd(ゝ∀・)



このトンテキ、「こうちゃんのレシピ」とは関係ないけど・・・
でも、「こうちゃんレシピ」っていつも斬新的で、
やるぢゃんっ!すげぇやんっ!と尊敬してます(b゚v`*)♪
節約のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2010/06/21(月) 14:54:07
コメント
トンテキ
トンテキは、わが家では月に2回の定番メニューです。
隔週の月曜日メニューです。
え、マヨネーズをのばしてパン粉つけるんですか?
次の月曜日やってみます。
2010/06/22(火) 23:07:37 | URL | harupon #t50BOgd.[ 編集]
・・・haruponさん・・・
トンテキは月2回のメニューですか!
ビフテキに負けないトンテキ、味もあって美味しいですよね♪
マヨネーズは、ちょうどトンカツの小麦粉と玉子の役割を果たしてくれるらしいのです。
で、マヨネーズの効果なのか、肉もやわらかくなり、ジューシーに仕上がります。
ぜひぜひやってみてくださいませ(^O^)/
2010/06/23(水) 00:02:58 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する