プリッツの怪
以前からなんだけど、
戸棚のお菓子が知らないうちになくなってることがあるんです(TmT)。
それはまだいいねんけど、

最近ではタチ悪くて、
家の中の個人の机に置いていたお菓子がなくなっている。

「食べたん、誰(-_-メ)!?」

と問いかけるも「知らない」と全員が答える。

なんでやねん!!!



先日トラップをしかけてみた。

プリッツの大袋を買って、お兄ちゃんの部屋に4袋、
sakuの部屋に5袋おいてみた。

お兄ちゃんの分は2袋自分で食べて、残り2袋。

sakuのほうは・・・

パパが朝、4袋確認した。
けど、夕方sakuが帰ってきて、「なくなってる!」と叫んだらしい。

5袋あったプリッツが、
4袋なくなってたΣ( ̄ロ ̄lll) !!

しかも1袋は、sakuのゴミ箱の中に食べたゴミが捨ててある!!
ビリビリの開け方・・・

これはアイツしかないっ(▼皿▼#)ユルサン!!

と お兄ちゃんとharuを問いただした。が、しかーしっ!!

「知らない」というharu。

じゃあ誰やねんっヽ(´o`; オイオイ。

その日、ウチでは話し合いが設けられた。

他人の部屋から勝手に取るのは、よくないこと。
でも、もし取ってしまったのなら
素直に「ゴメン。お腹すいてたから。」と謝ること。
ちゃんと事情はきくから。
一番悪いのは、自分がした悪事を「知らない」と
つきとおすこと。
それはこれからも絶対に許さない。

それから、お兄ちゃんとsakuの部屋に勝手に入るharuに、
物がなくなったらまず疑うよ。
みんな入られたくないんやから勝手に入るな、と


そんなことを約束しました。
一番悪いのはやったのに「やってない」と言い張ること。
嘘はよくないよ。信用できへんやん。

しかし・・・

なくなったsakuの4袋のプリッツはどっこ探しても見つからないんだけど・・・。

ミステリーやわ(;-_-) =3 フゥ。


みなさんところは、こんな経験ありませんでした?

ちなみに私は兄2人のお菓子を勝手に食べた経験、アリσ(‐_‐)。
ゴメンナサイ。
スポンサーサイト
家族のこと |コメント:4 | トラックバック(-)| 2009/10/16(金) 23:53:47
コメント
どこもやりますねぇ(笑)
体調がよくなられたようで、よかったです^^

私も昔は同じく、犯人探しをやってましたがね、今はやめました(笑)。
問いただされて責められるのが怖いから、「やってない」とウソをつくのだな、と気がついて、
ウソをつかずに済む状況を作ってあげるのが本当の愛情かもしれない、と考えるようになりました。
逆転の発想ですね^^

私のお財布からお金を盗んだときには、「何を買いたかったの?」とあえて尋ねて、必要なお金を渡してみる。
家計が崩壊するほどの額でもなく、そのうち盗まなくなりました。
今じゃバイト代を「家計に使って」と渡してくれるくらいです^^

もちろん潔く罪を申告できる人になってくれたら素晴らしいですが、
奪われそうになると取られまいとするのが人の常。
心のエネルギーをこちから与えれば、お互いが与えあってよい循環が生まれますよ^^
2009/10/18(日) 12:04:52 | URL | ラベンダー #iKo61HGQ[ 編集]
・・・ラベンダーさん・・・
どこもやってるんですね(笑)。

私も犯人探しはできれば避けたい。
お金は、昔sakuが1度だけやらかしましたが、今では安心して財布を預けて買い物に行かせてます。

あるべきものが無くなって、信頼関係が崩れるのがイヤ。疑いたくもない。

結局 プリッツはミステリーのまんまだけど、
ラバンダーさんがおっしゃるように、責めると心を閉ざしてしまうから
もう少し寛大になって見守る心を養えるように、私も成長しなきゃね。

ちなみに家計を預かるパパはお金は厳重にしてくれてるので、そこは大丈夫だけど。
パパは「そういう環境をつくらないよう大人がちゃんとしないと。」といいます。


2009/10/18(日) 23:57:06 | URL | yukari #-[ 編集]
一つ気になったので…
きちんとされていて、素晴らしいご主人ですね。
ゆかりさんも、素敵なお母さんだと思います^^

ご主人からの「ちゃんとせぇ~」の無言のプレッシャーを受けてお子さん達に厳しくしてしまうことのないように、
ゆかりさんは優しい方ですから、お子さん達の太陽でいてあげてください^^
どうしても太陽になれないときには、愚痴でもなんでも、ぶちまけちゃってください。
メールでも鍵コメでもmixiでもかまいませんから^^
2009/10/19(月) 11:15:25 | URL | ラベンダー #Rw5jOOsk[ 編集]
・・・ラベンダーさん・・・
ありがとうo(´▽`*)/
ラベンダーさんの優しいコメントにホロッときました。

>ご主人からの「ちゃんとせぇ~」の無言のプレッシャーを受けてお子さん達に厳しくしてしまうことのないように、
ゆかりさんは優しい方ですから、お子さん達の太陽でいてあげてください

そうやね。私はおおらかに見守る立場にならないと。

ありがとう。ぶちまけるときは、自分のブログでぶちまけると思います(笑)そのときはラベンダーさんにまたコメントで助けてもらっちゃうかもしれないけど、いい気づきを頂ける機会なんで、どうぞ暖かく見守ってくださいね。


2009/10/21(水) 00:27:02 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する