なぜにポケモンパン?
haruは夏休みも毎日朝から5時まで
学校のいきいき教室(学童)に行っています

当然、お昼はお弁当・・・。
ハイ。おきまりの玉子焼き&ウインナー入りで
すっかりパターン化してしまってますが
それでもほとんど(?)チンに頼らず、
毎日品を変え、彩りを変えて作らせて頂いてます
(自分の弁当と合わせて毎日最低2個は作らないといけないんで・・・)

学童に通わされていらっしゃる親御さんみなさん、
ホンマお疲れ様です・・・っていいたいのですが
haruから聞いた驚愕の事実がっ

お弁当を持ってきている子は数えるくらいわずかで、
ポケモンパン&ジュース または
コンビニのおにぎり&ペットボトルのお茶を
半分くらいの割合のお子さんが持ってこられているとか
しかも、haruに聞いたところ毎日
(1年生の言うことなんで少々おおげさに言ってるとこもありますが


以前から「ママ。ポケモンパンとジュースにしてぇ~。」
というリクエストがありましたが、
「ウチはゼッタイ、ムリ。」と拒否ってきました。
「だいたいな、ポケモンパン1個いくらすんねん!
haruのポケモンパン1個で、家族5人分のパンの値段やでっ!」と
最初っから相手にもしてきませんでしたからね。

ちなみにharuが欲しがってるポケモンパンは コレ↓。

ポケモンパン


「ポケモンみんな元気でチョコクロワッサン」

”食べやすいミニサイズで5個入り。ほどよい甘さのチョコクロワッサンです。
食事にもおやつにもぴったりです。”


【一個あたり】
■ たんぱく質:1.6g ■ 脂質:2.8g
■ 炭水化物:12.5g ■ ナトリウム:60mg
■ 熱量:82kcal


おいおい、ビタミン・カルシウムはどこに行った~???
育ち盛りの子供のメニューちゃうやん

なるほど・・・そりゃ「キレる」子が育つわ。と思いましたわ

忙しいのは親の勝手ないい訳に過ぎないと思います。
もっとちゃんと作ったげて~!!!
(私も偉そうなこと言えませんが

もっと食育を真剣に考えましょうよねっ( ^ - ^")/!

スポンサーサイト
家族のこと |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/08/28(木) 01:56:14
コメント
私も走思います
私の息子も毎日元気に学童に通ってくれました。もう学校は始まりましたが(東北は早いんですね、きっと)息子が行っている学童でもそういう子が多いみたいです。コンビニのご飯(真空パックになっていてチンするやつ)やおにぎりを持ってくる子がいると聞いてビックリした事を思い出しました。体を作るのに一番大事な時期なのに・・・そう思いました。
2008/08/30(土) 11:02:15 | URL | るる #-[ 編集]
・・・るるさん・・・
お久しぶりです♪。

るるさんのところではもう2学期が始まってるんですね。
しかしどこでも、「コンビニ弁当」や「コンビニおにぎり」はあるんですね^_^;。
今いちばんカラダをつくるのに大事な時期ですもんね。
やっぱり食育って大事なんやと改めて思います。

るるさんも、夏休みのお弁当づくり、ご苦労様です。
2008/08/30(土) 22:41:54 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する