保育園事情・諸費のこと
今、一番下のチビ、haruは年長さんです。
生まれて9ヶ月め、熊本にいるときから預けて、
転々とし、保育園生活6年目になります

保育園(幼稚園)の保育料/諸費って1ヶ月どのくらいかかってますか
気になるところ・・・

①9ヶ月~1才3ヶ月
【熊本県 私立幼稚園の保育園施設】
めっちゃきめ細かい対応で、
送り迎えもしてくれて
ありがたかった。
大阪へ引っ越すとき、手作りのアルバムをくれて
号泣した。
1ヶ月25000円ポッキリで全て込みこみでした。

②1才4ヶ月~1才9ヶ月
【吹田市内共同保育所(公立)】
マンションの一室ですが、オムツトレーニングもしてくれて
手作りの食事も作ってくれて
ベテランの先生方、立派に保育してくださいました。
ただ、無認可になるので月58000円だったか破格の保育料でした
当時パート勤めで求職中の私にはキツかった・・・
今でもそうかな?公立なのに市からもっと補助がほしいところ。

③1才10ヶ月~4才9ヶ月
【吹田市私立保育園】
キリスト教の、こじんまりした保育園。
それなりに満足でした。
前年度の所得が少なかったときなので保育料はかからなかった。
諸費は冷暖房代・絵本代もろもろで3500円/月くらい。
ただお迎え7時1分を過ぎただけで超過料1000円徴収でした・・・

④4才10ヶ月~5歳9ヶ月
【吹田市公立保育園】
定員まち3年越しでやっと入れた保育園
園庭広いし、毎日裸足で走り回るし、親御さんの結束が強く
一生懸命やし、イベントも多し。こんときは所得結構あったんで、
保育料は月8000円くらい。
でも公立なので1ヶ月の諸費は1000円程
先生も園もすごくいきとどいてて、
連絡帳で毎日の様子も知ることができてよかった
本当は卒園までいたかった・・・。

⑤5才10ヶ月~現在 
【大阪市私立保育園】
去年立替えて、豪華7階建ての園舎にはエレベーターあり
園庭が・・・狭すぎる
絵の先生やダンスの先生がきてくれて指導してくれる。
夫婦の昨年の収入からして保育料月18000円くらい。
諸費用がごっつー高くて月7000円~10000円!
私立幼稚園と変わりないと思います。

おまけになにかと園の規定のもの(帽子・バッグ・麦藁帽子・体操服)買わされる。
(園児になんでFILAやねん!)
遠足は電車を使わず観光バスの為1回2000円くらい徴収される。
(しかも同じ大阪市内なのに!!)
5時を過ぎると超過料金になる!(絶対ムリなんで
最近はタイムカード導入(高性能)で1分刻みで記録。

なんか、本来の保育のあるべき姿を忘れて
お金儲けに走ってるとしか思えなくて・・・。
最近めちゃ悲しいです。

私立の保育園ってみんなそうなん?
なんか違うような・・・

ただ、haruが友達関係が楽しくて
喜んで行ってくれているので、それが救いかな?
あと残り1ヶ月だから我慢しようか・・・。
今後の為に園長先生にヒトコトもの申したほうがいいのか・・・。
(だって低所得者にはキツイんだもん
どうしよっかな?

今日はちょっとグチってしまった。
保育園、幼稚園ってそれぞれ特色あるもんね。
みなさんのところはどうですか?
未分類 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2008/02/23(土) 00:51:41
コメント
うちは…。
毎度~♪お元気ですかぁ?

うちは上の子はまだ婚姻期間中だったので幼稚園(月33000円)今から17年程前です。でも、私立高校のように収入に応じて年間十数万円返って来てたよ。

下は離婚後だったから一切無料でした。小、中、高校も母子家庭は減免措置で授業料は無料でした。(大阪府さんお世話になりました。これから貢献して行ってもらいます。)そんなとこです(笑)
2008/02/24(日) 11:51:03 | URL | nami♪ #-[ 編集]
・・・nami♪さん・・・
そうそう、私立幼稚園は返ってくるんですよね。
今年から橋下さんになってどうなるんだろうかわからないけど、これは残してほしいですよね。

ウチも今のところは上2人は減免措置で
無料で学校行かせて頂いてます。
ただ、今年はどうなるんだろ・・・?
保育園終ったと思ったらまた今度は中学&小学校入学で
お金がかかる~!
二馬力で頑張りますわ。
2008/02/25(月) 17:22:19 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する