優先座席
阪急電鉄が以前、
「全席優先座席」と掲げてたんですが、
モラルの悪さや、譲り合うどころか
関心を持たない人が多すぎて
優先座席を復活させた、ということをききました。

優先座席って・・・

「体の不自由な方、妊婦の方、お年寄りの方々、
赤ちゃんを抱っこされている方にお譲りください」って
アナウンスしなくても、当然のような気がするんだけどなぁ。

でもそうじゃない人が大勢いることも確かなわけで
毎日の通勤電車の中で、いろんな光景を目にするけど
電車の中のマナー乱れすぎ
てか、人のことを気にしない人が多いことに幻滅を感じちゃう。

ウチは子供は、よっぽど席が空いたときにしか座らせない。
(私はすぐ座るけどね
お年寄りに席を譲るのは当然、と言ってるからか、
自分が座ってる前におばあさんが立ってたら、
すっと立って変わってくれてる。
ずっとこうしてくれてるといいんだけどな。大人になっても。

妊婦のとき、通勤電車が非常に辛かった。
ラッシュの時間帯。
おじさん達は私のおなかを見て、急に睡魔が襲うらしい。
大きいおなかで1時間ずっと立ちっぱなしでヘロヘロでしたよ。

優先座席・・・本当はどの席でも、譲らなくてはいけないときは
譲るべきなのにね。
自分勝手な人が多い最近、
本当に必要で座りたくても座れない人がいるのに
見て見ぬふりをする人が多いコトにがっかりです。




スポンサーサイト
未分類 |コメント:2 | トラックバック(-)| 2007/10/19(金) 00:04:47
コメント
私も、妊娠中、たまに朝のラッシュの時間帯に電車にのりましたが、
私のおなかを見て、眠るおじさん、新聞で顔を隠すおじさん・・・
わざわざ優先座席のところに乗ってるのに!
そうできる人の図太さにびっくりします(笑)
すごくやさしい人もいらっしゃいますが!
2007/10/19(金) 08:48:45 | URL | naomi #r13xZNus[ 編集]
・・・naomiさん・・・
そうそう、いますよね!!
譲らへんのやったら、優先座席座らんといて!って叫びたいですよね。
普通に席を譲る人がめっちゃいい人に見えるのは不思議ですよね。
ちなみに、優先座席とは関係ないんですが、私は通勤で堺筋線に乗りかえるんですが、この線はビール飲みながら、食事しながら乗ってる人、毎日見かけます・・・。
公共ってなんなんやろ・・・。
2007/10/19(金) 13:01:40 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する